パン屋を廃業させた経験

経験
この記事は約4分で読めます。

私は、2019年4月まで茨城県牛久市でパン屋をやっていました。

しかし、とあるきっかけで集客に困っている方を支援する

「Web集客ライター」に転身しました。

(今は進化してWeb集客コンサルライターです)

 

「これが自分のやりたいことだ!」と直感的に思ったからです。


パン屋を廃業すると決断

5年間の下積み(修行)時代を経て開業し6年以上続けた自分のパン屋を

閉店するのは、心苦しい思いでしたが

パン屋の経営自体もいまいちだったので思い切って閉店しました。

 

長年かけて培ってきたパンを作る技術を使わなくなるなるんだな、と思った時

いろんな感情が出てきました。どう説明したらいいかわからない感情ですね。

 

今まで毎日パンを作ってきたのに、パッタリと作らなくなるわけです。

これは、経験したことがある人じゃないと理解できない心情でしょう。

 

ただ私の場合、次にやりたいことがあったので

そうは思いつつも、前を向いていました。


Web集客ライターとして

このブログを始めた理由は店舗経営や会社経営をしている方たちのほとんどが持っている

「集客」の悩みに対して少しでもお役に立てるアドバイスができればなと思い

配信することにしました。

 

わたしがパン屋で失敗した経験がベースになった内容もあります。

わたしもパン屋時代、集客に困りました。

売上が思うようにあがらず支払いに追われたこともありました。

 

当時の私はわかっていなかったのですが(だから集客に困っていたのですが)

今ならその原因がわかります。

 

パン屋を開業する前は

「おいしいパンを焼き続けていれば、そのうち口コミで広まって繁盛する!」

という失敗する経営者の典型的な考え方でした。

 

当然ですが、そんなことにはなりませんでした。

圧倒的にマーケティングの勉強不足。そんな状態で開業したのだから

うまくいかないのは当然です。

 

「良いもの出していれば繁盛する」

そんな時代はすでに終わってしまいました。


培った集客ノウハウであなたのビジネスを支援

もしかしたら私と同じように起業してしまって、

集客に苦労している方がいるかもしれません。

 

私はこれまで必死にマーケティングの勉強と実践をしたので
(もちろん今も継続中)

集客に関するアドバイスもできるようになりました。

 

それをブログにて配信したいと思います。

 

とはいえ専門用語バリバリのお勉強ブログではつまらないと思うので

日常で起こったことや目にするものを、

 

「マーケティング視点でみるとどうなるか?」
とか
「お客さん視点で考えるとどうなるか?」というコンセプトで

伝えていきたいと思います。

 

私のブログのトップに

「集客参謀のつぶやき」と記載されています。

 

これはなにかというと

このブログのテーマというか

「世界観」にしようかなと思っています。

 

経営者や社長のビジネスを成功に導く

「参謀」「軍師」として

サポートしていくイメージです。

 

今後Webページのデザインも

世界観に合わせていけたらと思います。

 

 

PS メルマガもやってますので、よかったら登録お願いします。→メルマガに登録する