密かな実践目標

経験
この記事は約2分で読めます。

今年は売り上げ目標とは別に、
実践目標を密かに掲げました。


それは

「トイレ掃除をする」

ことです。

 

これにはいろいろな経緯があるんですが、

「毎日使うところはきれいな方がいいよね」

ってことでトイレを選びました。

 

とはいえ、いきなり

「毎日トイレ掃除をする」は

ハードルが高いので、

 

「週に1回トイレ掃除をする」にしました。

 

週に1回といっても、

「毎週○曜日」と決めているわけではなく

スタンプバブル(でしたっけ?)

がなくなったらやるって感じ。

(便器に「ポン」て押しておくだけの洗浄剤みたいなやつ)

 

これがなくなるのが

だいたい一週間なので、

これを目安に掃除してます。

 

普段目に付くものを

目安にしておくと、

忘れずにやるものです。

 

トイレ掃除をしていて気づいたんですが、

定期的に掃除していると全然汚れないので

トイレ掃除の時間が短くて済むんですよね。

 

うちには1階と2階にトイレがあるんですが、

両方合わせても10分くらいで

終わります。


新しいことを始める時についつい大きな目標を

立ててしまうことがありますが、

それってボクには合わない目標の立て方だなって

この歳になって気づきました。

 


「新しいこと」を始めるというのは、

「今まで習慣になかったこと」

やるということ。

 

習慣になっていないのに、

いきなり大きなことをやろうとしても

ボクにはそのやり方が合ってないんです。

 

なのでまずは、小さなことから

「習慣化」することを目標とし、

習慣化できてから目標を大きくしていった方が、

長い目で見た時に目標達成ができるんじゃないかって思います。


例えば毎日筋トレしようと思って

「腕立て、腹筋、背筋、各50回」

という目標をたてるよりも、

 

まずは各セット10回から始めて、

習慣化できてから

回数を増やしていったほうが、

長続きするんじゃないかなってことです。

 


これはあくまでもボクのやり方なので、

いきなり大きな目標を立てても

大丈夫な方はそのやり方でいいと思います。

 

参考までに。

 

 

PS 

集客に役立つメルマガもやってますので、

よかったら登録お願いします。メルマガに登録する

コメント