これも自己投資の1つといえるでしょう

経験
この記事は約2分で読めます。

「ウェルスダイナミクス」という有料の自己診断をやってみました。13,000円の「プロファイルテスト」を受けました。結構精度が高い自己診断ツールとのことなので、実際に体験。70ページにも及ぶタイプの診断の解説や、特性の活かし方などのレポートが圧巻でした。

結論からいうと、これはみんなやるべきだなと思います。自分の向き不向きを知れるので、自分が力を注ぐべき作業(またはその逆)、やるべき役割(またはその逆)がわかるので、この情報は今後も重宝します。

また従業員にもやってもらうことで、タイプ別で仕事を割り振ることにより、効率的かつ生産性の高い仕事をしてもらうことができ(しかもストレスなく)、みんなwin-winです。

ちなみに僕の診断結果は「トレーダー」

<特性>
・現場タイプ
・5感タイプ
・チームの調和を保つ
・分析家
・つながり、絆を必要とする
・細部に注意を払えるが、全体像を見失いがち
・チームプレイが得意
・自分から積極的に話しかけない
・指揮者タイプ
・冷静タイプ
などなど

苦手なものは「クリエイティブ系」「システム系」「人前で話す」

まったくもってその通り!

隣り合っている特性が「アキュムレーター」「ディールメーカー」で、なんだかハンターハンターの「念能力の相関図」を思い出します。

自分の特性と苦手なことがわかったところで、今度は自分の苦手なところを得意と思っているタイプをビジネスパートナーにつければ、盤石になるということですね。

このように、自分自身を知ることも自己投資の1つです。得意なことに力を注いで、苦手なことは手を出さずに他人に任せる。その判断がすばやくできるので、結果としていろいろなスピードが上がります。

作業スピードは「作業そのものの早さではなく、決断力の早さ」といわれます。自分の特性を知って、それを活かす近道をしてみてはいかかでしょうか?

最短で自分の特性を活かして人生を成功に導くのか、自分自身で時間をかけて見つけるのか(見つかるといいですが)、それはあなた次第です^^

ウェルスダイナミクス(一般社団法人 日本適性力協会)サイトをみてみる

PS

集客の気づきを得られるメルマガもやってますので、よかったら登録お願いします。→メルマガに登録する