毎日投稿ができない理由

学び
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。

ビジネス戦略軍師の吉崎です。

 

このブログを読んで、

あなたのビジネスに

気づきを与えられればと思い

投稿しています。

 

でははじめますね。

 

あなたは仕事をする上で、

「これを毎日の日課にしよう」

と思って始めたにもかかわらず、

 

長続きしないことって

ありませんか?

ボクはよくあります。

日々の忙しさを理由にして、

ついついやらないことを

正当化してしまうというか。。。

 

このブログも

本当は日刊にしようと思ってたんですが、

なかなかできないです。

今日は

「毎日やろうと決めたことが長続きしないのか」

これについて僕なりに考察してみたので、

ぜひ参考にしてください。

カッコつけている

1つめは「カッコつけている」です。

たぶんこれが一番の原因ではないかと

思っています。

 

いいかえると、

「本来の自分」を出さずに、周りに自分をよくみせたくて

役割を演じている状態になっているということです。

 

「役割を演じている」という状態は、

何かするたびにそれを演じる必要があるので、

いちいちスイッチをいれなくてはなりません。

 

それが億劫になり、毎日続かないんです。

 

誰でもいろいろな”顔”を持っていると思います。

・社長としての顔
・親としての顔
・職場の顔
・学校での顔

それ自体は問題はないんですが、

これが「本来の自分」と離れているほど、

スイッチを入れる時の負荷が大きいです。

 

付加が大きいから、

毎日続けることが億劫になります。

潜在意識的には
毎日やる必要がないと思っている

2つ目は

「本心では毎日やる必要がないと思っている」

です。

 

あなたの中の本心が、

「毎日やる必要はない」

と思っている場合があります。

 

頭の中では

「やらなきゃ!」と思っていても、

あなたの潜在意識(無意識のところ)が、

そう思っていないということです。

 

だから行動に移らない。

つまり「やる必要性を感じていない」

ということですね。

 

切羽詰まっていれば

優先順位が変わるので、

時間がなくても行動すると思います。

目標が明確になっていない(漠然としている)

3つ目は「目標が明確になっていない」

です。

 

それを継続してやる目標が

「明確になっていない」もしくは

「目標が漠然としている」

ですね。

 

例えば

「年収1,000万円になる!」

という目標を定めたとします。

 

 

しかしこの目標設定だと、

どのように年収1,000万円にしていいか

わかりません。

 

目標は「行動レベル」で設定しない限り、

「絵に描いた餅」で終わる可能性が

極めて高いです。

 

なのでなにかを日課にしようと思った時は、

行動レベルで

目標を設定してみてください。

 

最後にまとめますと、ボクが考えた

日課にしようと思っても継続できない大きな理由は

以下の通りです。

1.カッコつけている
2.本心では毎日やる必要がないと思っている
3.目標が明確になっていない

ボクの体験上、

本来の自分(素の自分)に

なった状態で行える日課なら、

長続きすると思っています。

あなたはどう思いますか?

 

PS 集客の気づきを得られるメルマガもやってますので、

よかったら登録お願いします。→メルマガに登録する