【確認】あなたはこんな間違えしませんよね?

集客
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。Web集客仕組みビルダーの吉崎です。

この記事を読んでいる方は、意識が高いので大丈夫だと思いますが、いまだにこんな間違え・勘違いをしている方がいるので、今日はソレについてお話します。

 

ホームページやECサイトってありますよね。いまだにそれを作れば売上が上がると思っている人がいるんです。

 

まだこれだけだと誤解が生まれそうなので、もう少し読んでくださいね。正確にいうと、ホームページやECサイトを作った「だけ」で売上が上がると勘違いしている人がいるってことです。

 

そんなわけないだろうってこと。ホームページやECサイトは、運用してこそ売上に直結するものです。作っただけでは売上に繋がることなんてない。

 

たとえば、筋肉ムキムキになりたいと言っている友人がいたとします。その友人とこんな会話になったら、あなたならどう思いますか?

 

友人「筋肉ムキムキになるためにスポーツジムに入会したんだけど、ぜんぜんならないんだよね。
あなた「どのくらいの頻度で行ってるの?」
友人「いや、一度も行ってないよ。入会すれば筋肉ムキムキになると思って。」

さあ、あなたならこのあとこの友人になんていいますか?

「入会しただけで筋肉ムキムキになるかー!」
「ジムに何度も通ってトレーニングしないとなるわけないだろ」
「はあ?お前なにいってんの?」

 

こんなところでしょうか(笑)でも「ホームページやECサイトを作ったのに売上が上がらない」という言葉は、↑の例にあげた友人と等しいことをいっています。

 

ホームページやECサイトを作った後に、「運用する」ということをして初めて売り上げに直結する「ツール」になります。定期的に情報更新をしたり、アクセス解析して、ユーザーのアクセスの多いところを推測してそこにアプローチしたりと、地道にやっていった先に効果が表れます。

 

なのでホームページやECサイトを作ったあとに効果がなかったとしても、制作会社にクレームをつけるのはお門違い。クレームをいうのであれば、やることやってからにしましょう。

 

Webは万能なイメージがありますが、使い方を間違えるとまったく効果がでません。もし運用までできないのであれば、できる人にお任せしてあなたは自分の得意なことに時間を使いましょう^^

PS

集客の気づきを得られるメルマガもやってますので、よかったら登録お願いします。→メルマガに登録する